ブッシュクローバーとラブ

スポンサーサイト 


[edit]

 


昨日は私の月一リラックスタイム 整体の日でした

始める前に 今シーズン初の焼き芋を頂きながら おしゃべり・・・・・・・

さぁ! ということでいつものように先生の前で横になって部屋をぐるりの見上げたら

能面が4つ 飾られていることに気がつきました

2012/06/26(日々)の中で「香合」の写真と一緒に少しかかせてもらった 北澤一京さんの能面です

先生というよりはご主人のほうが本当に虜になってしまったようで すでに4つも・・・!!!

konisi.jpg  小西


hukunokami.jpg  福の神

kozaru.jpg  小猿

otu.jpg  乙

最後の「乙」は甲乙の「乙」で二番目という意味だそうです

カメラを構える私の横で笑ってる先生の顔も気のせいかちょっとこの乙に似て・・・る?!

それぞれきれいにガラス張りのケースに入っていたのでどうしても反射が写りこんでいますが

雰囲気はなんとなく伝わりますかね????

すごく重厚でしっかりとした作りのように見えますが

面として使われるものですから 実際は驚くほど薄く軽いものだそうです

一枚の というか一塊の木からここまでやわらかく凹凸のある面を彫って

そこから何十にも色を重ねるので きちんと保管すれば何百年と色は褪せないそうです

1時間きざみで次の患者さんがくるので なかなかじっくりとは見れないんですけど

やっぱり引き付けられる何かを感じました





おまけに1モアショット!

hone.jpg

これは2階の大広間ですが 整体の先生のご自宅ですから

こういうものもあります!

  






スポンサーサイト

[edit]

すごいコレクションですね~!!

前にもいくつか見せていただいたけれど、
すばらしい!!

manami #- | URL | 2012/11/05 13:57 * edit *

manamiさん

すごいですよね~ぇぇぇぇ!!!
なかなか目にするものでもないと思うのでついついパシャパシャと
写真を撮らせてもらってるんですけど 本当にすごいと思います
いいと思った方がそれを手にして そこからずっと大切に受け継がれていくと素敵だな~ぁと思いました

bushclover #- | URL | 2012/11/05 16:33 * edit *

OH!能!!v-356
ここの能面は恐い面がないですね~よかった。意外と恐がり。。
最後の理科の教室にあるようなガイコツ!大笑い~~~
整体。気持ち良さそうですね。でも痛くないですか?

ウッズママ #szno2tAo | URL | 2012/11/06 20:35 * edit *

ウッズママさん
みんな優しいお顔ですよ~ぉぉぉ笑!!!
ついつい見入っちゃってしまいます

骸骨のほうが怖いですよね
これはみんなが整体をお勉強する時とかに大活躍するみたいです

整体はバキバキとかは全くないんですけど 痛いこともあります^^;
でも終わるとスッキリ体が軽くなるからやっぱり私にはあってるみたいです

これは整体の世界のお話ですが・・・
体を触ったり その人の体癖(タイヘキ)とかで性格とかまだわかってしまうらしいんです
先生の前では全てお見通し・・・みたいでそれこそちょっとコワイですけどねi-237

bushclover #- | URL | 2012/11/06 23:37 * edit *

整体・・・いいねぇ~
この頃身体中が痛いのよ
たぶん、首からきてるのよね(--;)
寒くなって、肩に力もはいっちゃうし
このお面に見つめられながら、整体っすか
なんかリラックスできるかしら(^m^;)

ちょっと怖がりな花子母です・・・可愛かろ?!(笑)

にゃんわんまま #bRHwyimA | URL | 2012/11/07 21:43 * edit *

にゃんわんままさん

かわいい!かわいい!笑
子供の頃はこういう面ってホント怖かったんですよね・・・
でもなんか興味がわいてきました(これもアラフォーの証拠ですかね^^;)
整体は私の体にはとても合ってるみたいです
体操教室もやってるのでそこで習った体操は思い立った時にいつもちょこちょことやるように心がけてます
「手当て」って大事らしいですよ!
お腹が痛いとか肩が痛いとかって時に無意識に自分でさするでしょ?!
あれって「手当て」らしいです
自分の手のひらでさすることで血流を促して 痛みを和らげるらしいです
だから私は痛くなくてもいつも体中を触ってます(笑)!!!

bushclover #- | URL | 2012/11/07 22:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://bushcloverandlove.blog107.fc2.com/tb.php/468-3dee59ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

