ブッシュクローバーとラブ

スポンサーサイト 


[edit]

 


私は お料理はあまり得意ではありません・・・ というか工夫する意欲が湧きません

でも飲み物はあれこれ作ったりするのが好きです

最近はまったのは ジンジャーシロップと チャイ

gingersyrop.jpg

冷え性で意識しているからか 昔から生姜が好きです

鷹の爪も特大をいれました

gingersyrop2.jpg

煮沸消毒をしたビンに詰めて だいたい3~4週間もつらしいけど そんなに残ってないと思うな

生姜湯 ジンジャーエール 赤ワインと合わせてホットワイン 紅茶 ビールと合わせてシャンディガフ

楽しみはつきません




そして チャイ

もともと 牛乳がキライなんで ミルクティなんぞ飲んだことがなかったんだけど

実はスパイス好きなんだってことに 最近気がづいて

そのスパイスを使った飲み物=チャイ はきっと好きなはず・・・ で挑戦

chai1.jpg

紅茶に対して約5%前後のスパイスを使います

スパイスはお好みで シナモン クローブ カルダモン ブラックペッパー シンジャー などなど


chai2.jpg

本場インドのミルクはとても濃いらしいので 豆乳を使ってみました

お砂糖は 私のような甘党でなくても 入れたほうが美味しいです

スパイスの加減が 0.2gとか ちょっと大変だけど その変化でかなり味が変わってきます

慣れるとどんどんスパイスを多くしたくなります

チャイ専門店とか どこかないのかな・・・・・  この冬 かなりハマッてます




(そういえば去年の冬は ホットチョコレートにハマッてたな)


スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://bushcloverandlove.blog107.fc2.com/tb.php/519-2c3c9abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

