ブッシュクローバーとラブ

スポンサーサイト 


[edit]

 

motherleaf2.jpg

数年前に Iさんから頂いたマザーリーフ 今年初めてお花?らしきものがつきました

しかも鈴なりでいっぱい!!!

高く背がのびた茎の頭に こんな風に細長い鈴みたいなものをいっぱいつけてました

その状態で1か月ほど・・・・  変化はないし 中はどうなってんんだろぅぅぅ と思っていたら

急にみんな中からお花らしきものが 伸びてきました

何度見ても 私にはまて貝を連想させるこの形

数日間この状態で 枯れていきます

でも次々にこの鈴からニョキニョキと伸びるので 今はいつ見ても いくつか花がついています

motherleaf1.jpg

後の2大巨塔(一番左はブーゲンビリアですが)に比べると こちらは少し背は低いんですが 今にも花が飛び出しそうな鈴が こちらにもたくさんついています

これが健康な状態なのか はたまた一部が突然変異してしまっているのか 全くわかりません

でもマザーリーフがお花をつけた ってこれだけでなんか縁起がいい感じがするし とても幸せです



私は自分がお薬とか 健康食品とかはほとんどとらない という考えなので 

植物にもいわゆる「栄養」なるものは土以外ほとんど与えていませんでした 与えようなんて事が頭にも浮びませんでした

でもこのマザーリーフちゃんが大量の鈴をつけたまま じ・・・・と時間が止まったように動かなかった時

なんとなく 栄養を与えてみるか って思いついて

そして水と一緒に与えてみたら 面白いように植物は変化するんですね!!!

なんか強壮剤をガンガン与えて バンバン太らせてるみたいで いいのか悪いのか与えてしまった今でも ちょっと考えてしまうんですが 

この変化は 毎日見ることができるので 鑑賞という意味でも もしかしたら害虫に対してもいいのかな とも思い始めています



nantenasagao.jpg

こちらも毎年1つ~2つしか花を付けなかった ナンテンアサガオ

「栄養」のおかげで たくさん蕾をつけはじめました



bugen.jpg

ブーゲンビリアさんも この時期はまだピンクの葉っぱはつけなかったのに 今年は超~元気!!!



植物に栄養を与えるのは いいこと・・・ ?








スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://bushcloverandlove.blog107.fc2.com/tb.php/528-91e324e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

