ブッシュクローバーとラブ

スポンサーサイト 


[edit]

 

sora.jpg

ここ最近続いた 猛暑日に比べると 少し暑さがおちついた昨日の夕方

秋っぽい雲が流れてました

このまま秋になってもらっても困るけど 3日おきにこんな涼しい日がくると 夏もいいかも・・・



今年 大革命がおきたうちのベランダ (多分これが一般的な植物の育て方なんだろうけど)

その後の様子です

nantenasagao02.jpg

前回の記事でも書きましたが 毎年花が1~2個しか咲かなかったナンテンアサガオ

これが見事に今年は咲き乱れております

花が落ちても落ちても 次々とつぼみをつけて そしてまた咲く!咲く!咲く!

ナンテンアサガオの本来の姿なんでしょうね これが・・・ 

最初の花が咲いてから 1か月以上 まだまだ蕾ができています



そしてマザーリーフさんのその後です

motherleaf4.jpg

鈴なりになってた花はほとんど落ちてしまいましたが その後 その花がついてた場所に

小さな葉っぱが 鈴なりだった花のように密集して出てきました

これは葉っぱの淵からニョキニョキと育つ あの通常の葉の出方とはちょっと違う気がします

この時点で高さはすでに1mを超えています

この先 どうしたもんか・・・・   でも下手に手を出すこともできないので 様子をみます



同じマザーリーフです

motherleaf3.jpg

こちらは自然と茎から落ちた葉っぱたち

ほうきがなぜか行方不明になってしまって 探す間ベランダの掃除をせずに散らかしっぱなしになってた間

その数日間で ベランダの床の上 水もない状態の葉っぱでも

こんなに根と芽を出していることを発見しました! 本体の葉はもちろんシナシナ ヨレヨレです

これにはなんか・・・・  なんか胸をギュッとつかまれた思いがしました

動物でも植物でも 身を削って子どもを残すんですね

「種の保存」っていう当たり前の事といえば当たり前の事だけど マザーリーフって名前のせいか

一人ベランダで なんかギュー っとなってしまいました




スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://bushcloverandlove.blog107.fc2.com/tb.php/532-36b59feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

